セキュリティソフトの目的別選び方

できるだけ重視しておきたいのが、ウイルス定義ファイルの更新スピードです。ウイルスから端末を守る方法として最も一般的なパターンマッチング法では、このウイルス定義が最も重要です。

サイトトップ > サポート体制で選ぶ

スポンサードリンク

セキュリティソフトの目的別選び方

サポート体制で選ぶ


各種ソフトやサービスを比較する上で、サポート体制はどうしても優先順位が低くなりがちです。実際、サポート体制は問題が生じた時に初めてありがたみがわかるもので、購入検討時にはなかなかその価値というものがわからないものです。 よって、後回しにされるのは必然と言えるかもしれません。


ただ、セキュリティソフト全般に関して言えば、サポート体制の充実度はかなり重要になってきます。 例えば、全くサポート体制が整っていないセキュリティソフトの場合、もしセキュリティを突破されてパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処法は自分で調べなくてはなりません。 ですが、ウイルスに感染したパソコンで安易にインターネットに接続すると、情報が流出してしまう可能性があります。 よって、そのパソコンは使えない状態となります。 こうなってくると、自分で調べるのは難しい状況となってしまいます。 一方、サポート体制が比較的しっかりしているセキュリティソフトの場合、電話等でもサポートしてくれるので、すぐに対処法を知る事ができます。


ウイルスに関連する項目において、トラブルは付きものです。 セキュリティソフトに関しても結構問題点は多く、例えば急に重くなったり、更新した途端に動作が不安定になったりする事もあります。 そういった状況が、ウイルスによるものなのか、ソフトのトラブルなのかという事は、なかなか判断できるものではありません。 サポート体制がしっかり整っていれば、それもすぐ確認できます。 初心者の方はサポート体制の充実度を比較して購入するソフトを決める事をお勧めします。


セキュリティソフトの目的別選び方