セキュリティソフトの目的別選び方

できるだけ重視しておきたいのが、ウイルス定義ファイルの更新スピードです。ウイルスから端末を守る方法として最も一般的なパターンマッチング法では、このウイルス定義が最も重要です。

サイトトップ > 目的で選ぶ

スポンサードリンク

セキュリティソフトの目的別選び方

目的で選ぶ


どのようなタイプのセキュリティソフトを選ぶかを決める上で、自分がどういったユーザーなのか、どんな目的でインターネット閲覧を行っているかという点も重要になってきます。 例えば、完全なパソコン初心者、インターネット初心者の場合は、どういった行為をすると端末が危険な目にあうか、ウイルスが侵入してしまうかという事があまりわかりません。 その為、選ぶセキュリティソフトは比較的多様性のあるものが望ましいでしょう。 価格はやや高めでも、ブロック機能や駆除機能などがしっかりと搭載されているセキュリティソフトが好ましいでしょう。


同様に、インターネット閲覧の機会が多い人も、セキュリティソフトにはお金をかけるべきです。 ただ、ネット閲覧の頻度が高い場合、ひとつのソフトにだけ頼っていると痛い目をみます。 というのも、ネット上にはウイルスだけでなく、スパイウェア、アドウェアなども存在しているからです。 これらはウイルス対策ソフトでは対処できない事が多く、スパイウェア専門、アドウェア専門の対策ソフトが必要です。 ある程度それらについても導入を視野に入れておきましょう。


また、スペックが低かったり、古いパソコンである場合は、あまり強力なセキュリティソフトを入れると重くなる可能性があります。 その場合は、比較的軽めのサイズのソフトをインストールした方が良いでしょう。


もし複数のパソコンを所持している場合は、複数台のライセンスのあるセキュリティソフトや無料のソフトを使用することをお勧めします。 その方が格段にコストは安くなります。


セキュリティソフトの目的別選び方