セキュリティソフトの目的別選び方

できるだけ重視しておきたいのが、ウイルス定義ファイルの更新スピードです。ウイルスから端末を守る方法として最も一般的なパターンマッチング法では、このウイルス定義が最も重要です。

サイトトップ > 価格で選ぶ

スポンサードリンク

セキュリティソフトの目的別選び方

価格で選ぶ


あらゆる商品に対して言える事ですが、類似品の中からどれか一つを選ぶ場合の判断材料として万人共通と言える項目が、価格です。それはセキュリティソフトでも例外ではなく、むしろコスト面の比較は常に重要視されています。 というのも、セキュリティソフトには有料のものと無料のものがあるからです。


無料のセキュリティソフトの場合、基本的にはお金は一切かかりません。 導入もウイルス定義ファイル更新も、全て無料で行えます。 ただし、無料なだけあって、できる事は限られます。 例えば、ウイルスの検索はできても駆除はできないソフトや、駆除能力が弱く隔離しかできないソフトなど、その性能は決して高いとはいえません。 一方、有料のセキュリティソフトの場合は、個性こそあれ、基本的にはウイルス保護機能が無料のソフトよりも充実しています。


ただ、無料のソフトが使い勝手が悪いかというと、そうとは限りません。 近年はかなり高性能のソフトも出てきており、無料でもそれなりに端末をしっかりと護ってくれます。 また、無料のセキュリティソフトの多くは、お金を払う事でバージョンアップできます。 よって、まず無料のバージョンで使い勝手を確認し、それより高性能の機能が欲しい場合にはバージョンアップを行うという流れで導入する事も可能です。 この方法を利用すれば、各ソフトの使用感を比較でき、自分に合ったソフトを選ぶ事ができるでしょう。


情報漏えいを絶対に回避したいという場合、無料のソフトだとやや心許ない部分があります。 自分の所持しているデータの重要性も加味した上で、どちらが良いかを決めると良いでしょう。


セキュリティソフトの目的別選び方